2017/10/11

Disney Land

毎年、前期単位認定試験が終わると恒例の
Disney Land遠足へ行ってきました!
 Happy Halloween!!
生徒たちが、いつもの教室とは違った表情を見せてくれました☆
来年のDisney Seaが今から楽しみですね。



2017/10/04

今年もこの季節が……

近づいてまいりました!

そう、10月のイベントといえばハロウィン!
新越谷校は今年もハロウィン仕様になります♪


飾りは、みんなで挟みを使って切っていきます。


今年は参加者がたくさんいるから、早いはやい~♪


昨年にひき続き、今年も天井からたくさんのコウモリがぶら下がっています!


教室がハロウィンカラーになりました♪

2017/10/02

芸術の秋!

「秋」と聞いて皆さんが思い浮かべるのは何でしょうか?

「読書の秋」
「スポーツの秋」
「食欲の秋」

……、秋は何をするにもいい季節ですね♪

でもやっぱり、先生的には「芸術の秋」。これでしょう!

近々、芸術鑑賞ということで演劇を見に行きますし、来月には秋風祭もありますが、今日はお芝居とその制作過程をちょっと覗いてみることにしました。


観たのは小林賢太郎さんの独り舞台(potsunen)から、「Drop」「paddle」「Diver」「漫画のヤツ」の4作品。ちなみに、小林賢太郎さんはコント芸人(らーめんず)ですが、多摩美術大学の出身です。

スクリーンに描かれた水滴(Drop)とモップを使ったコントです。

二枚の丸いパドルがラケットになったり誘導板になったり。

漫画の文字だけがスクリーンに映し出され、人物はその場で演技しています。

こんな感じで、「ステージの上でできることはすべてやってしまう」スタンスの芸術家ですが、その制作過程は……。

Diverが水の中を泳ぐシーンを考えているところ。
でき上りがこちら。
「あ、これいいね! 使おう!」と思いついたアイデアがどんどん形になっていきます。


思いついたアイデアは形にするとその良し悪しが分かります。
また、良し悪しを考えた結果、最終的に生かさなくてもかまいません。

11月には秋風祭もありますし、皆さんも、思いついたアイデアは、それが良いか悪いかは別にして、まずは形にしてみましょう!

2017/09/28

単位認定試験!

まだ、2学期が始まってすぐなんですがこれまでの学習の成果を確認する単位認定試験が行われています。

テスト範囲のレポートを何度も見直し、テスト勉強を重ね、準備してきたものを一枚の解答用紙にぶつけます。


テストをしっかり受けることは単位認定のためにとても大切なことです。ぜひ頑張って取り組んでほしいと思います。

このテストが終わると、プラネタリウム、ディズニー遠足、演劇鑑賞、ハロウィン、秋風祭と、楽しいイベントが盛りだくさんです!

2017/09/13

本日の午後は前回に引き続き「核兵器の歴史を学ぼう!」の授業でした。

第2回目の今回はまず簡単に復習をしてから、多極化、キューバ危機、核兵器削減への動き等について、勉強しました。
















動画では各国の指導者だけでなく、東西冷戦・核兵器開発競争の時代を生きる人々の姿も映っていましたね…。いろいろと考えされられました。

次回は冷戦終結とその後の世界、核兵器について、学びます!

ではまた^^/




2017/09/04

1日(金)から登校が再開しました。
みんな元気に登校してくれましたね!
夏休み明けも頑張りましょう^^

さて、本日の午後は「核兵器の歴史」について勉強しました。
2回シリーズの第1回目です。
















まず、日本人として記憶しておくべき事実の確認しました。
広島、長崎…。忘れてはいけませんね。

次は戦後の国際関係(冷戦)について簡単に勉強した後、
冷戦によって始まった熾烈な核兵器開発競争について、
学びました。

核抑止力、恐怖の中の平和…
かなり重苦しい内容になってしまいましたね^^;

次回、第2回目のテーマは「多極化と核の拡散」です。
唯一の被爆国である日本人は核とどう向き合うべきか…
また重苦しい内容になってしまうと思いますが、
また一緒に考えてみましょう!

では、また(^^)/

2017/08/04

8月オープンキャンパス開催のご案内


新越谷校では以下の日程で8月オープンキャンパスを開催します!
草加本校との合同開催のため、会場は草加本校となります。

日程:8月5日・8月19日・8月26日 *すべて土曜日です
時間:午後1時~午後3時頃(12時半受付開始)
会場:草加本校(東武線「獨協大学前」から徒歩1分)
申込:事前にお電話にてご予約ください

オープンキャンパスでは学校紹介だけではなく、
卒業までの道のりに関する説明や楽しい体験授業も実施する予定です!

※新越谷校のご見学は随時受け付けております。
 お気軽にお問い合わせください。

新越谷校は東武線「新越谷」駅・JR武蔵野線「南越谷」駅から
徒歩2,3分で着く好立地の校舎です。
無理のないペースで通いながら、高校卒業を目指せます。
ベテラン教員が卒業までしっかり応援します!

中学3年生の皆さんや転編入学をお考えの皆さんの来校を
心よりお待ちしております!

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1636-1.jpg