2015/07/06

集中力!

越谷校では、朝の会の時間を少し使って朝学習をしているのですが……。



漢字テストの後、Mさんが「私、漢検やりたい!」と言い始め、一緒にいたSさんもそれに賛成。

さらに、

「漢検2級って、いきなり受けてうかるのかな?」
「ってか、英検も興味あるけれど、面接試験がムリ!」
「数検なら、面接なくていいんじゃない?」
「数学って、できたときの感じがいいよね! ってか、数学好きなのに今年レポートないし!」

そんな感じに話が広がっていきました。


「やってみたいことがあるならば、やってみよう♪」

これは国際のスタイルです。早速、I先生が数検の過去問を用意してくれました。


I先生「用意したから、手が空いた時にでも解いてみてね!」

生徒「はい♪」

  (これは直後の写真です。それまで英語や国語のレポートを開いていたはずなんですが……。)


M先生「あれ、二人ともレポートはww?」

生徒「(嬉々として)今日はこっちやります!」

I先生「M先生もよかったら1部あるのでやってみてください♪」


結局、今日はみんなで数検大会になりましたww。


驚くのは、生徒たちの集中力。
ときどきボソボソと独り言を繰り返しながらも、誰も鉛筆を置きません。

気が付けば、お昼休みに突入していました。



採点結果は、生徒も先生も概ね良好。
2学期の数検に向けて、頑張ってみるのもいいかもしれませんね♪