2016/02/03

体育の授業!

今日の午後は、近くの公園で体育の授業をしてきました。
国際高等学院の体育では、みんながしたいものを持ち込み、それぞれ好きなことをします。

今日はフリスビーと、竹とんぼ。

真ん中に穴の開いたフリスビーは思った以上によく飛びます!
Kくんは思いのほか動体視力があります。キャッチが上手い!
「最近テレビで観た!」と、竹とんぼを飛ばし続けるYくん。




さて、このフリスビーと竹とんぼ、二つの共通点はなんでしょう?

二つとも空を飛びますね♪
フリスビーを切ってしまうわけにはいきませんが、竹とんぼを真横から見てみると、鳥の翼の断面と同じ形にけずってあります。この形にすることによって上側の方が気圧が下がり、両方とも浮き上がります。「ベルヌーイの定理」という仕組みです。





そんなこともみんなで確認しつつ、楽しんで身体を動かせました。